ご契約企業様 専用ページ | BISHO CLOUD
contact contact

トピックスTOPICS

2023.03.01 仕分け・梱包

アッセンブリとは?販促でのアッセンブリ作業を解説


こんにちは、皆様の手加工・アッセンブリ・梱包発送の業務に対する疑問に少しでもお応えできるように、せっせとブログを書いている美翔です!
今日も私たち美翔が業務についてご紹介していきます!

私たち美翔にご依頼頂く業務に「アッセンブリ」という作業がありますが、アッセンブリと言われてもよくわからないという方もいらっしゃいますよね。
今回は、販促や流通用語として用いられるアッセンブリのお話です。
アッセンブリ作業のご説明から、私たちのような手加工・アッセンブリ・梱包発送の代行業者へご依頼頂くメリットを解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

アッセンブリってなに?

そもそもアッセンブリ(またはアセンブリともいいます)とは、「集まり」「組み立て」「組立部品」の意味の英単語からきていて、一般的に『複数のものを集めて1つにまとめる』『複数の部品を集めて組み立てる』などの作業のことを指す用語として、さまざまな業界で使われている言葉です。

私たち美翔でいうアッセンブリは販促や流通用語にあたり、複数の商品を詰め合わせ、販促物の封入作業、梱包や組み立て作業などの流通加工のことを指しています。

販促や流通業界以外のアッセンブリ

販促や流通業界以外にも、製造業やIT業界などでもアッセンブリという用語が使われているのですが、実は業界により意味合いが異なるので少し解説します。

製造業
製造業におけるアッセンブリは、部品などの「組み立て」作業のことを指します。具体的には電化製品の組み立て、自動車の各パーツ組み立て、工場でのライン作業などのことをいいます。

IT業界
IT業界におけるアセンブリは、アッセブリ言語というプログラミング言語のことを指していて、他の業界とは大分違いますね。

同じアッセンブリという用語でも、各業界によって意味合いが異なるので注意が必要です。ここまでアッセンブリについて解説してきましたが、具体的に販促や流通業界のアッセンブリ作業とはどんな作業のことなのでしょうか。

アッセンブリ作業はいろいろある

私たち美翔が得意とするアッセンブリ作業ですが、お客様のご要望により本当にさまざまなケースがあります。今回はその一部をご紹介します。

① イベント配布用のノベルティグッズセット作業
ノベルティグッズ+パンフレット+チラシの3点を手提げ袋にセットして、梱包したらイベント会場へ納品する作業です。
※手提げ袋にセットする前には、ノベルティグッズの印刷ズレや汚れなどを注意深く検品しながら、個別のPP袋に入れました。

② スクールの教材仕分けセット作業
お客様からお預かりした複数のチラシ、テキスト、DVD等の教材を受講コースに合わせて仕分け梱包して伝票を貼って発送する作業です。
※チラシは受講コース毎に丁合いして、テキストに挟み込むため、並び順、セット内容のミスなどがないように作業します。

③ 販促ツールのセット梱包作業
店頭用POP(トップボード、スイングPOP、A4ポスター、プライスカード)をお客様からお預かりしたリスト通りにセットし、個別のヤッコ段ボールに梱包、カートンラベル貼りをして発送する作業です。
※店舗毎にPOP数や種類が異なるため、ミスのないようにラインを分け注意して作業します。

これはほんの一例ですが、こういった仕分け、セット作業、封入、梱包、組み立てなどの
作業をひっくるめてアッセンブリ作業といいます。私たち美翔のようなアッセンブリ代行業者とは、仕分け、セット作業、封入、梱包、組み立てなどの業務を専門に請け負う業者ということですね。

アッセンブリ代行業者を利用するメリット

こうしたアッセンブリ作業ですが、実は社内でやっていて手間や時間がかかることに悩んでいるなんて企業様も多いのではないでしょうか。
そんなときは、私たち美翔のようなアッセンブリ代行業者に依頼するのがおすすめです。
代行業者に依頼することで、手間や時間が省けてコスト削減にもつながります。

社内作業の手間や時間が省けて業務に専念できる!
社内でアッセンブリ作業を行なったら、予定よりも手間と時間がかかってしまったということはよくあるようです。
慣れない作業に多くの時間がかかってしまったり、作業に対応できる人員が1人しか確保できずに手間がかかって納期ギリギリになってしまうことも。
代行業者であれば、納期までにスムーズに対応してくれるので、担当者も業務に専念できて、余分な人件費がかかることも防げます。

最適な提案で安心して任せられる
アッセンブリ作業に慣れていないと、作業中の見落としによるトラブル、梱包段ボールが届いたらサイズが合わずに困ったりすることもあります。
豊富なノウハウをもつ代行業者なら、梱包段ボールを商品に合わせて設計・発注したり、梱包後の商品破損を防ぐために仕切りを入れるなど、要望に応じた最適な提案してくれます。
またトラブル防止のため、さまざまな配慮をしながら作業を進めるので、安心して任せられます。

まとめ

今回は「アッセンブリ作業」についてご説明いたしました。
イベントや展示会、サンプリングなど、お客様に配布する資料や商品を準備する機会は意外に多いですよね。そういったアッセンブリ作業を社内の少人数で対応するのは、手間も時間もコストもかかります。
私たち美翔ではアッセンブリ〜梱包までワンストップにて行います。アッセンブリ作業のお困り事があるときは、ぜひお気軽にご相談ください。

Webサポート ご相談 & お見積り最短でご回答!営業部Webサービス担当より、ご返答・お見積もりのご提示をさせていただきます。
チャット・オンラインからでもOK!お気軽にお問い合わせください。

ご相談&お見積り |
FAQもこちら
お電話は
03-5243-0951
pagetop
line twitter Instagram

Copyright © 株式会社美翔