ご契約企業様 専用ページ | BISHO CLOUD
contact contact

トピックスTOPICS

2024.01.24 事業紹介

流通加工って聞くけど・・どんな加工なの?


みなさんこんにちは。毎日、梱包発送でお客様の課題解決&業務効率化に今年も寄り添っていく株式会社美翔です!
今回は「流通加工」についてのお話です。様々な商品が日々生み出されてみなさんの手に、皆さんの目に触れることがありますね!?その大半において「流通加工」が施されているのですが、そんな加工について解説していきますので最後までご覧ください!

流通加工とは・・・

商品が流通する過程において付加価値をつける業務のことを言います。
商品の出荷までに行うさまざまな加工作業が該当するため、非常に幅広い業務でもあります。
扱う商品は企業によって多岐にわたり、食品、化粧品、日用雑貨、カタログ・パンフレット、文房具、アパレル関連までさまざまです。
これは実際に商品自体を加工するのではなく、包装作業やアソート、ピッキング・仕分け、タグ貼付けなど「その商品になにかを追加する」仕事です。
基本的には物流センターや倉庫、加工所などで行われている業務のため、普段みなさんが目にすることはほとんどないのかもしれません。

※株式会社美翔では食品・化粧品・医薬部外品は提携協力先企業にて作業を行います。

流通加工の必要性

販売商品もサンプリング商品、ノベルティもすべては消費者のもとへ届く大切なお品物です。ですので企業のブランドを損ねることの無いよう、ご依頼主様のご指定通りに作業を行うことが重要です。また人の力を頼らないとできないロットがほとんどですので外部委託・アウトソーシング先として私たちのような事業者に存在意義がございます。

具体的な業務

多企業によって担っている内容や業務の流れが違います。
また商品によっても工程が異なってきます。一般的な流通加工の仕事内容をご紹介いたします。

1.入荷
作業を行う倉庫・センターに商品が運び込まれます。
トラックや路線便など複数のルートから搬入されます。

2.開梱、検品
届いた商品に不備はないかや、員数確認などのチェックを加工前に必ず行います。
また海外から届く商品についてはカートンの破損や異物混入、商品不良が発生することが多いため注意して作業にあたります。
これらは検品作業とも呼ばれ最初の重要な業務となります。

3.アッセンブリ
ここから加工と呼ばれる作業に入ります。この加工には多様な作業が存在し機械やラインの作業で行えないものは、私たちのような作業スタッフがいる会社で作業が行われます。シール貼付、OPP袋詰めや包装作業、商品やパッケージの組立など、ご依頼先の作業指示のもと作業遂行します。

4.包装・梱包
ダンボール箱へ商品に合わせて包装・梱包作業を行います。商品の破損を防ぐために、養生材やボーガスペーパー、クッション材の封入など、商品によって異なる作業が必要になります。また複数の商品をセットアップ=同梱することもコスト面や環境面を配慮した大切な工程です。

5.配送
加工済みの商品は指定倉庫への移動・保管、または店舗・事業所などへの発送作業を行います。
トラックチャーターの手配業務や、宅配出荷の場合は発送表に基づく伝票発行業務が発生します。

流通加工で働く人たち

流通加工で働く人たちはパートさんやアルバイトさんが主になります。それをコントロール・指揮をおこなう社員責任者が作業工程を管理し見守り最終確認して出荷されます。
作業は常に正確に作業を行うこと、それぞれで作業のばらつきがないことが求められます。
そのため、ミスを見逃さない慎重な人や、同じ作業を繰り返し行える集中力のある人はとても作業に向いています。また、どこかでエラーが発生した時や作業進行状況についての的確な判断が必要でもあります。でも最初はみんな初心者です。わたしたちは実践を通じてノウハウを共有しています。

まとめ

流通加工には数多くの業務があります。基本的には作業を複数のスタッフで分担して行うチーム制でチェック機能を働かせています。物流センターなどの大規模な倉庫に業務を集約することで、小売業務の負担軽減や、加工業務の効率化を図る仕事が流通加工なのです。
このような事例に当てはまらなくても人が作業を行う必要があればご相談してみてください!最適なアドバイスをさせていただきます!

Webサポート ご相談 & お見積り最短でご回答!営業部Webサービス担当より、ご返答・お見積もりのご提示をさせていただきます。
チャット・オンラインからでもOK!お気軽にお問い合わせください。

ご相談&お見積り |
FAQもこちら
お電話は
03-5243-0951
pagetop
line twitter Instagram

Copyright © 株式会社美翔