「テレコ」とは、商品の入れ違い、発送先伝票貼り間違え等で互い違いが起きている状態のことを意味します。テレコはあってはならないのですが、実際起こりうる梱包事故です。
A店におくる商品 と B店に送る商品を互い違いに梱包して出荷するようなイメージの現象です。これ以外にもA社の梱包物にB社の伝票を貼って出荷してしまう人為的なミスです。
通常商品の梱包は、仕分け表と納品書、出荷伝票が1セットで進行しますが、例えばピッキングの際にA店の箱にB店のオーダー商品を入れ検品でこれに気づくことのできない場合に発生します。
また、複数の梱包をラインで行っていたとした際に出荷伝票担当が貼付け順を誤りその段階で貼違いが発生してしまいます。
>起こりうる作業内容
1、 送り先と商品梱包のマッチング時
2、 資材が可変(例えば店舗ごとに名入れ)されている資材の梱包
3、 多品種アイテムの仕分け加工時
などなど。
とくに私たち美翔のピッキングは印刷物だったりノベルティだったりとバーコードでの管理が困難な商品が多数存在しております。その場合はやはり人に頼らざる得ないため日々注意して作業に当たっています。