トピックスTOPICS
こんにちは、手加工・アッセンブリ・梱包発送でお客様の事業拡大に貢献するため業務に磨きをかける美翔です!
飲食店を複数店舗経営していて、お得意様も増えオぺレーションも軌道にのってきたので、一段と店舗を拡大していこうという時にどのように事業を強化するのか、また拡大によって現場が疲弊しないようにしたいというお悩みは無いでしょうか?
飲食店が効果的に新規顧客・既存顧客を集客して売り上げをアップさせるには「販促(セールスプロモーション)」が不可欠です。しかし、さまざまな販促方法・ツールがある中で、店舗に合ったものを選んで成果をあげるのは容易なことではありません。今回はそんな飲食店の販促に有効なツールと、それらのツールの配送や管理を代行業者に依頼するメリットについてご説明させていただきます。ぜひ最後までご覧ください。
事業を継続していくためには利益を生み出すことが何よりも重要です。何もしなくても常に客足が途切れず売上に悩むこともないというのであれば問題ないかもしれませんが、そういった状況を作り出すことは難しいと言えます。そのために販促を行っていく必要があります。販促には認知・誘客の促進(新規顧客の獲得)、リピーターの獲得、客単価の向上などさまざまな目的があり、全て店舗の売上アップに直結しています。
効果的に販促ツールを活用することで、店舗の競争力や魅力の向上、現在不足している点を補うなど、店舗の売上を伸ばすための様々なメリットが得られます。
販促ツールには「認知・誘客の促進(新規顧客の獲得)」、「リピーターの獲得」、「客単価の向上」とったそれぞれの目的に応じて様々なツールがあります。今回はその中でも代表的なツールをご紹介させていただきます。
1. ポスター
大きなビジュアルによって一瞬で伝えたい情報を伝達できることが特徴です。誘客のために店外へ向けた売れ筋商品や季節商品の紹介、客単価向上のために店内へキャンペーンの紹介や季節ごとの新商品の告知など、様々な用途に使用することができます。スタッフが直接紹介しなくてもお客様に嫌味なく商品やサービスを紹介することができる便利なツールです。
2. メニューブック
ほとんどのお客様はメニューブックを見て注文を決めます。写真やイラストなどのビジュアルを使いながら商品のラインナップを魅力的に見せるだけで、その場の注文だけでなく次回の来店にもつながる可能性があります。また客単価を上げるためのセットメニューやキャンペーン情報などしっかりと詳細を伝えることができます。
写真付きのオーソドックスなものやイラストで表現したもの、お店やオーナーのカラーを反映した手書きメニューなど様々な形態がありますので、お店のコンセプトや客層に合わせて最適なメニューブックを作りましょう。
3. 卓上POP
お客様の目につきやすい卓上POPは、客単価の向上につながる追加注文や一押しのキャンペーン商品を告知するのに最適なツールと言えます。例えばデザートや飲み物など食後にオーダーする可能性のあるもの、大量に仕入れた季節の一押し商品などの告知に向いています。卓上にあまりスペースがない場合、テーブル面に貼り付けるテーブルステッカーでスペースを節約するという方法もあります。
4. チラシ
駅前で配ったり近隣の家庭にポスティングしたり、認知拡大・誘客のための販促物として欠かせない存在です。但し一般的にチラシの平均的な反応率は1%以下とも言われているため、割引やノベルティプレゼントなどのプレミアムを付ける他、配布方法や場所、デザインなども考えながらトータルで費用対効果を考える必要があります。
5. ポイントカード
何度も来店してくれるリピーターの獲得に有効なツールです。カード型でお客様の財布やカバンなどに入れて携帯してもらえるので、店名を忘れにくくなるなどお客様と長期的に接触できることが利点です。カードに店舗の住所や営業時間などがあればすぐに店舗情報を確認できます。またお得だと感じれば友人・知人に紹介してくれる可能性も高まり、さらなる集客が期待できます。
6. ノベルティ
新店舗の開店時などにロゴ入りエコバッグやボールペン、コースターなど店舗名を入れたノベルティグッズをお客様に配布します。実用的なアイテムのプレゼントで来店のフックとなるだけでなく、手元に置いてもらうことでお店を忘れにくくなりリピート来店を促すことが期待できます。多種多様なアイテムがありますので、ターゲットや客層にあったアイテムを選定するとより効果が高まるでしょう。
7. のぼり
お店の前に設置するのぼりや懸垂幕は飲食店だけでなく、店舗を構えるお店に定番の販促ツールです。通りがかる人の目に止まりやすいため、認知拡大・誘客を目的として一目見ただけで内容の伝わる新規オープンや、新商品の発売といったシンプルなメッセージを伝えることが効果的です。
ここまで代表的な販促ツールをご紹介してきましたが、これらのツールの管理を代行業者に委託するメリットをご紹介させていただきます。
キャンペーンや季節ごとのメニュー変更などによるツールの作成時に、チェーン店や複数店舗の場合、複数のツールを仕分梱包し各店に納品する必要があります。そのため現場スタッフに一時的に大きな負荷がかかる、作業場所の確保が難しいといった問題が発生します。また一時的に保管をする場合にも店舗や事務所のスペースに限りがある、倉庫に預けてしまうと急な発送に対応できないといったケースもあります。
そのような場合に販促物の管理や仕分梱包を代行業者に委託することで現場の負荷や保管の手間を軽減するだけでなく、急な発送などにもスピーディーに対応できるようになります。また、シール貼りなどに対応する工場や内職ネットワークも備えているため、急なメニュー改定やその他の軽作業なども柔軟に対応することができます。
いかがでしたでしょうか。チェーンや複数店舗を運営する飲食店を念頭に販促ツールの説明とツールの管理や梱包発送を外部に委託するメリットをご説明してきました。
事業の拡大を考える上で店舗の強化と現場のリソース不足の解消は解決しなければいけない問題と言えます。店舗拡大のためにバックオフィスの体制をしっかりと整えたい、現場が疲弊しておりこれ以上負荷はかけられないといったお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください