ご契約企業様 専用ページ | BISHO CLOUD
contact contact

トピックスTOPICS

2024.02.28

アクスタ&アクキー いま多くない!?


みなさんこんにちは!毎日、梱包発送でお客様の課題解決&業務効率化に寄り添っていく株式会社美翔です!今回はいわゆる推し活でおなじみキャラクターやアイドル案件でニーズのある「アクリルスタンド(アクスタ)」や「アクリルキーホルダー(アクキー)」の手加工作業のお話です。当社でも数年前からこのような案件が多くなってきました。現在も多方面のお客様からご相談をされることが多くいかに市場のニーズが高いことに気づかされます。

現在いくつかのグッズメーカー様、アクリルOEMメーカー様から手加工のご依頼をいただいており年間を通じて作業スケジュールがそれなりに埋まっております。これらの案件を受け始めたときは生産効率や品質面で苦労したこともございましたが、現在は「作業工程」や「製造数」から納期も的確に判断できるようにあり、作業スタッフも量を相当数こなせるようなりましたし、不良発生もほぼ無いに等しい状況までたどり着きました。
そんなアクリルセット案件について簡単にご紹介してまいりますのでぜひご覧くださいませ。

現在ご依頼元様は、主に製造OEMメーカー様でございます。弊社が日々加工するのはアニメやゲームのキャラクター、いろいろなアイドル等の案件が多く大半はアクリススタンド、アクリルキーホルダー、アクリルのプレート、コースターのセット作業でございます。

どんなふうにセット依頼はできるの?

手加工のセット依頼は下記のような流れでお承りしております。ご参考にどうぞ。

  • 1.指示書をご準備ください

    製造する各キャラのセット数、御支給資材(アクリル本体や台座、OPP袋、JANシール・証紙 等)、また予備や見本が必要になるのか、納品先情報・仕分け分納になる場合はその内訳

  • 2.セット見本を必ず1つ準備します。

    資材は弊社指定センターへ搬入ください。当社から30分圏内の場所であれば引取りも可能です。種類がある場合は種類ごとに箱分け、コンテナ分けしていただきますとスムーズです。これがなされてない場合は別途有償で仕分けが発生します。

  • 3.これらを元に、セット作業を行ってまいります。

    なおセット工程においてはホコリ・ごみの混入、数量の検品を行います。
    合わせてアクリルの不良も作業進行しながら検品いたします。

  • 4.場内にて検品~梱包作業を行います。

    ここにセットされた商品を検品し、定数でポリ袋入れやエアパッキンで巻きます。その後箱に梱包します、指定ラベルがある場合は貼付いたします。指定日配送で出荷いたします。

納期感は?金額感は?

作業工程と種類・作業数量によって変わってまいりますが一般的な一例をあげるとすると

要件 合計3,500セット (種類5種)
工程 すべての資材は御支給
→本体表裏の離型紙はがし、台座表裏の離型紙はがし
→台座パーツをOPP封入封緘して、本体と台座2点でOPP封入封緘
→JANシールと証紙シール貼付
→10個でポリいれ、150個でカートン梱包・ラベル2か所貼付
金額感 セット費 35円/1セット =3500セット=122500円
箱入れ 400円/1箱150セット入れ=24ケース=9600円
発送費 1000円/1箱関東納品=24ケース=24000円
で計算すると 合計156,100円(税抜)
納期感 AM支給で 中6~7営業日でUP
※繁忙期や混雑しているときはこれよりも納期がかかります

情報の漏洩防止は大丈夫?

情報漏洩防止の観点からは、発注先様と「業務委託契約」や「覚え書、誓約書」を締結させていただいております。また作業スタッフへ純分な指導を行い、写真の撮影、SNSへのアップロード、転売の禁止、残資材100%返却等情報の漏洩に配慮し作業従事しております。

まとめ

みなさんいかがでしたでしょうか?世の中にたくさんあるキャラクターグッズ。そのなかでもまだまだ需要の見込まれるアクリルのキャラクターたち。私たちはそんなニーズのある限り手加工を進めてまいります。
なお、アクリル案件は混雑する予測が立てづらく、平時でもロットの大きいものが動いている場合、案件が複数重なる場合は快諾できない場合もございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

また弊社経由で製造委託先にアクリル製造依頼を行うことが可能でございます。これによりデータさえあれば製造~OPP封入セット~ご納品まで一貫した生産も可能になっております。

◆お知らせ
2024年2月現在、アクリルセット関連の案件が大変多くなっております。このためロットの大きめの案件については納期調整が必要になります。

Webサポート ご相談 & お見積り最短でご回答!営業部Webサービス担当より、ご返答・お見積もりのご提示をさせていただきます。
チャット・オンラインからでもOK!お気軽にお問い合わせください。

ご相談&お見積り |
FAQもこちら
お電話は
03-5243-0951
pagetop
line twitter Instagram

Copyright © 株式会社美翔