ご契約企業様 専用ページ | BISHO CLOUD
contact contact

トピックスTOPICS

2023.02.15 仕分け・梱包

ドラッグストア用の販促ツールをスムーズに梱包・発送するコツ!


皆様の手加工・アッセンブリ・梱包発送の業務を影で支える「縁の下の力持ち」になりたくて、日々筋トレは欠かさない美翔です!東京都江戸川区の鹿の骨と書いて「ししぼね」と読む住所にございますので、ぜひ一度鍛え抜かれた筋肉を見に来てください!…もちろん冗談です(笑)
ところで「消費者に刺さる販促ツール」というと、どんなものを想像しますか?
販促ツールとは、消費者の購買意欲を高めて商品の販売を促進するためのポスターや店頭POP、チラシなどのツールのことをいいます。
各企業の担当者が日々アイディアを出して制作しているツール、まさにそれこそが「消費者に刺さる販促ツール」ということになりますね。

今回は、そんなアイディアの詰まった大切な「消費者に刺さる販促ツール」を梱包・発送したお話です!
お預かりした販促ツールを無事に納品するために気をつけていることなどをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

-Mission-

ドラックストア用の販促ツールを無事に届けること!
私たち美翔では日々、いろいろな販促ツールをお預かりしているのですが、今回はドラッグストア用の販促ツールの仕分け・梱包・発送です。
今回ご紹介する実例のお客さまは美翔へのご依頼は初めてだったため、ヒアリングは特に確認不足がないように注意して進めます!
内容物は
・トップボード
・A4ポスター
・スイングPOP
・店舗用の説明書
の4種類。これらを印刷までは他の業者さんでやってもらった上で私たちのところに納品してもらい、そこから先の仕分け・梱包・発送がご依頼内容というわけです。

販促ツール発送までの流れをみてみましょう

1. 商品のお預かり
お客様よりお送り頂いた商品を受け取ります。
このときに事前にお客様よりお伺いしていた商品、数量が正しく納品されているかを確認します!
2. 仕分け・セットアップ
お客様のご要望に合わせて仕分けしていきます。
店舗により商品数量の振り分けが違う場合でも問題ありません!お預かりしたリストに合わせて振り分けていきます。
3. 梱包
商品を段ボールに梱包します。
今回はトップボードがあったため、段ボールはトップボードのサイズに合わせた別途、準備しました。
またA4ポスター、スイングPOP、店舗用の説明書は段ボールのサイズより小さいため、中で動かないように梱包時に工夫します。
4. 発送
発送の準備をします。
振り分け数量が異なるため、カートンラベルを作成し、段ボールにラベルを貼りました。
お客様よりお預かりしたリストに合わせて配送伝票を作成して、ご指定にお届けできるように商品を発送します。
5. 納品
お届け先に無事にお届けできたかを確認します。

これでMission完了です!無事に届いていると大抵連絡はないものですが、知らせがないことが良い知らせ、という感じですね!鳴らない電話にホッとします(笑)

スムーズに作業を進めるためにしていること

作業をスムーズに進めて無事に商品をお届けするためには、事前確認や準備、作業中に注意を払うことがとても大切です。
ここではドラックストア用の販促ツールの仕分け・梱包・発送の際に、私たち美翔が気をつけたことをご紹介します。
1. お客様のご要望をしっかりヒアリングする!
これはお仕事する上では当たり前のことと思われるかもしれませんが、お客様の中にはアッセンブリ・梱包発送をはじめて依頼される方もいらっしゃいます。
確認不足のないようにしっかりヒアリングを取るようにしています。
2. 商品の振り分けリストの確認
頂いた振り分け数量に間違いがないかをダブルチェックします。
予備の印刷物もお送り頂いていた場合は、このときに作業後に余った印刷物をどうするかも確認しておくと忘れません。
3. 内容物に合わせて資材・梱包のご提案
内容物によって一般的に量産されている段ボールでは梱包が難しいケースもあります。
その場合には内容物に合わせた段ボールの設計・発送もできるので、費用と合わせて最善のご提案をします。
お届け先によっては置き場所やルールの規定があることがあるので、その点も予めヒアリングしてご提案すると後からの問題が起きにくいです。
4. 梱包時に注意を払う
内容物のサイズが異なる場合は、段ボールの中で印刷物が動いてしまうため、中で動かないように検証してから梱包していくことが大切です。
こういったことに気をつけて事前確認や準備をしっかりしておくことで、トラブル防止にもなり作業をスムーズに進められるようにしています。

まとめ

今回は「ドラッグストア用販促ツールのアッセンブリ・梱包・発送」の業務の流れを例に美翔で気をつけていることをご紹介しました。
アッセンブリ・梱包・発送の業務は、お客様のご要望によって本当にさまざまなので、美翔ではミスなくスムーズに作業するために、ご要望をきちんと伺い、ご要望に合わせた提案としっかりと事前準備をするようにしています。
販促ツールのアッセンブリ・梱包・発送のご要望があれば、ぜひお気軽にご相談ください!どうも今余計なコストがかかっている気がする、みたいなご相談でもOKです。お待ちしています!

Webサポート ご相談 & お見積り最短でご回答!営業部Webサービス担当より、ご返答・お見積もりのご提示をさせていただきます。
チャット・オンラインからでもOK!お気軽にお問い合わせください。

ご相談&お見積り |
FAQもこちら
お電話は
03-5243-0951
pagetop
line twitter Instagram

Copyright © 株式会社美翔