ご契約企業様 専用ページ | BISHO CLOUD
contact contact

トピックスTOPICS

2021.11.03 お知らせ

商品発送するときにどこを使うといいの!?


弊社では宅配をはじめ物流・運送の各社と契約し、お客様の用途やニーズに応じた商品の発送業務を行っております。
この2年くらいの間で、これまで物流、商品の発送を経験されていなかったお客様からのご依頼も大変多くなっております。そんな中で、お客様の宅配に関するご要望も多様になってきたと感じています。
一般の方々からすると身近なようで意外とそうでもない宅配・物流にについて少しだけ説明させていただきます。

■ まずはいわゆる“宅配便”です

宅配を行っている会社はみなさんもよく利用されている ヤマトや佐川急便・日本郵便などになるのではないでしょうか?
弊社ではヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸・久留米運送と契約を結んでおります。
そのなかで今回はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸のサービズで利用シーンの多いものの説明をします。

宅配会社 運賃 発送方法 特徴
ヤマト運輸 やや高め 宅急便 3辺合計が60サイズ~200サイズまでの荷物が発送できます。
安心安全、リードタイムもバッチリです。
時間指定は午前中/14-16/16-18/18-20/19-21が設定可能。
早く届けるためのタイムサービスは別途費用が掛かります。
発送日からの最短 北海道中1日 / 中四国翌日PM / 九州・沖縄は中1日 / その他は翌日午前可能
コンパクト 60サイズ未満の発送です。
また専用BOX(有償)が必要になります、在庫は常備しておりますがご相談ください。
宅配と同じ扱いです。着日、時間指定、番号追跡が行えます。最近はメルカリなどのフリマでよく使われています。
ネコポス 全国一律料金(当社契約運賃)です。
角A4サイズ(縦31.2㎝以内・横22.8㎝以内)までで、箱の厚みは2.5cm、重量は1kgまでです。
宅配と同じリードタイムですが、着日の指定はできません。ポストインになります。追跡ができます。最近はメルカリなどのフリマでよく使われています。
クロネコDM 全国一律料金(当社契約運賃)です。
納期は4日以内目安になっています。
3辺の合計が60cm以内で 最長辺34cm以内/厚さ2cm以内/重量1kg以下になります
ポストインになります。番号追跡はできません。納期指定はできません。
佐川急便 安め 飛脚宅配便 3辺合計160cm以内・重量30kg以内の荷物が発送できます。
当社では基本100サイズまでの利用を推奨しております。
発送日からの最短 北海道中1日 / 九州は中1日 / その他は翌日午前可能
飛脚ラージサイズ 3辺合計が160cmを超えるお荷物(260cm以内)・50kgまでの荷物が発送できます。運賃は高めですので佐川急便Webサイトで確認ができます。
西濃運輸 安め
BtoB
カンガルー
ミニ便(宅配便)
基本的なルールとして3辺合計130cm以内/20kg以内となっておりますが当社契約ルールもございますのでご相談くださいませ。
遠方地のリードタイムが2-3日かかる地域がございます。
時間指定は午前か午後のみです。
発送は、月~金の平日/配達は月~土となります。日曜祝日の配達は+500円になりますのでご注意ください。
一部大型商業施設は館内配送料がかかります。西濃はBtoBのみの配送ですので個人宅へはお届けできません。
カンガルー
ビジネス便
工場・事務所・商店など事業所宛の商品対象です。
一部地域はビジネス対応ができない箇所もございます。
サイズや重量に制限がありません。当社契約運賃に+でビジネス便料金がかかります。
タリフ/パレット輸送 同一箇所に2パレットまで輸送可能です。受け入れ先がパレットでの荷受け可能であるかが原則になります。
弊社契約のタリフ運賃にて発送いたします。物流混雑時期は残荷による遅延する可能性が高いので早めに出荷する必要があります。

■ BtoB配送は・・・

コストを優先させるのか、リードタイムを優先させるのか、ご要望に応じた発送が可能です。
例えば遠方はヤマト運輸、近場は西濃運輸でミックスした発送も実現できます。

その他の輸送サービス

JITBOXチャーター便 カゴ台車輸送 カゴ台車単位で出荷になります。
カゴサイズは内寸 104cm x 104cm x 170cm、最大積載重量 500kg。複数個口の荷物をまとめて送るときやイベント会場へのまとまった荷物の搬入等に利用ニーズがございます。
当社ではヤマトJITBOXチャーターもしくは西濃運輸経由で出荷になります。
チャーター便 貸切輸送 ・軽車両
江戸川起点~都内であれば最短1時間程度で納品、当日依頼のお急ぎ便対応も可能です。時間指定や、お客様立会いなどの荷下ろしも対応いたします。イベント会場への直接の搬入などにも使われます。
・1Tバン、2T車、4Tウイング車、大型車
短距離も長距離も。長距離便はある程度事前に配車予約が必要になります。当社では関西エリアの物流会社と提携しておりますので西日本方面は比較的安価に輸送できます。

性能・特徴をあげてみました。参考になさってください。
サービスの詳細はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸・JITBOXのWebサイトでご確認ください!
当社から発送の場合の運賃についてはお見積もりさせていただきます。
お気軽にWebからご相談くださいませ。

Webサポート ご相談 & お見積り最短でご回答!営業部Webサービス担当より、ご返答・お見積もりのご提示をさせていただきます。
チャット・オンラインからでもOK!お気軽にお問い合わせください。

ご相談&お見積り |
FAQもこちら
お電話は
03-5243-0951
pagetop
line twitter Instagram

Copyright © 株式会社美翔