株式会社美翔 株式会社美翔

CONTACT

トピックスTOPICS

2021.07.03 事業紹介

BISHO 2021上半期レポート


早いもので、2021年はあと半年になりましたね。
コロナ渦の新しい生活により、すべてのビジネスに影響は及んでいるのではないでしょうか。加工・梱包・物流業界においても大きな変化を感じています。2020年の冬から今日まで、弊社の受託物も影響は確かにでています。それまでの仕事はなくなり、逆に新しい仕事が生まれたりと厳しいご時世ではありますが、未来に向け前進するしかありません。

そんな美翔の半年間を振り返ってみます。
みなさんのビジネスを推進するため、困りごとがありましたら下記レポート参考になさっていただきアウトソーシングを進めてみてはいかがでしょうか?

2021年1月~6月の加工&発送の多かった“ベスト5”

5位 イベント用サンプリングセット

幾度と緊急事態宣言を繰り返していましたが2021年にはいり少しずつ開催が実施され配布物やサンプリングセットのご依頼がございました。

4位 セットアップ作業

大型のものでは「家電商品の売り場用什器キット」「製薬系売り場什器」作成や、「人型パネル什器の組立」作業、小さなものでは「プレゼント商品の箱組・詰め合わせ」「玩具売り場用の作例(サンプル)加工とキット化」作業など2019年より減少しましたが受注は検討しました。

3位 ウイルス対策セット

これは期間限定的なお仕事だと思います。マスクの封入セットや、除菌グッズの詰め合わせ、そしてマウスシールドの組立加工作業などコロナ需要案件の加工を多く行わせていただきました。

2位 OPP封入セット

DM用のOPP封入はかなり減少しました。その代わりにイベントが復活してきた影響でご来場特典のポストカードやステッカー、購入者特典のノベルティ等の封入作業はやや復活してきた感じです。

1位  SPツールアッセンブリ&梱包発送

やはり梱包発送です。スーパー、塾、飲食店、住宅、アパレル店、銀行販促、専門学校・学校、雑貨店、家具店、眼鏡店、玩具店、ドラッグストア、調剤薬局、製薬メーカー、化粧品メーカー、車関連量販店、家電量販店、スポーツジム、映画、ゲーム、など業種を問わず販促は動いています。

2021年1月~2021年6月の多かったご相談“ベスト3”

3位 キャラクター関連の商品セット相談

キャラクターやアニメ、雑貨関連はクライアント曰く、大きく販売数は変わっていないそんな話をされます。小売店販売の縮小はあるようですがEC販売が増えているため、その分セット数、種類を増やしたいというような相談が複数ございました。
EX)キャラクター雑貨製造会社様、レーザー加工関係の会社様

2位 一般企業様の発送物ご相談

企業様の在宅推進やオフィスの移転が契機にカタログの発送や自社配布ツールの発送対応が困難になった、現在委託中の倉庫がいっぱいになり新たな場所を探している等、かなり多くお問い合わせがございました。できる限りお受入れはしてみたいのですが、コスト面、物量などマッチングできるかでございます。
EX)施設運営会社様、住宅メーカー様、化粧品メーカー様

1位 オンライン化によるイベント・キャンペーン、その商品発送相談

イベントがリアルからオンライン開催に変わった影響で、“これまで参加者に直接配布していたグッズや記念品が渡せなくなり、参加者へ発送を行わないといけない”というご相談がかなり多い印象でした。この流れはこの後もきっと多くご相談いただくのではないかと思われます。
EX)広告代理店様、商品卸会社様、事務局運営会社様

その他ここ最近複数の“趣味の講座”や“オンライン講座”を行っている会社様から科目ごとの教材セット、発送のご相談がございます。オンラインシフトへの影響はそんなとこまでも出ているようです。

次のレポートは2021年12月を予定しています。

CONTACTお問合わせ

お問合わせフォーム03-5243-0951
pagetop
line twitter Instagram

Copyright © 株式会社美翔