
みなさんこんにちは。私たちは日夜みなさんからの搬入商品をお取り扱いし、ご依頼に応した出荷業務を行っています。そんな荷扱いをしている中で入庫時・出庫時の依頼が方法次第で業務の効率が大きく変わることがあります。
いま、保管物や在庫を倉庫にお願いしている方もそうでない方も、これから委託を検討しているご担当者様も。倉庫に入庫の依頼や出庫の依頼をお願いするときのルールやシステム登録等、様々な申請を行う必要があったりしますよね!?なんでこんなに厳しいんだろ・・・って感じている皆さんも多いはず。入庫時・出庫の依頼時荷物がきちんを入って出荷されているか。事故を防ぐための取り組みでもあるのです。
今回はそんな倉庫の現場から要望のある事例をあげて解説してまいります。最後までご覧ください!
商品の入庫 – 依頼時の事項
品名・品番
正確な商品名と品番を共有してください。入庫現場はこれがないと案件の判別ができません。
入庫予定日
正確な入庫日時を事前に連絡してください。これにより、荷捌きやそれにあたる人員、スペース確保を効率的に行えます。
数量
商品の正確な数量をお伝えください。ロット番号や製造番号がある場合は、それらも事前にご連絡いただくか、納品書に記載してください。
荷姿
ダンボール、パレット搬入、バラ搬入など、どのような状態で入庫されるのかを確認させていただいます。荷役をスムーズに行うためにも必要な情報です。また荷役費用にも影響します。
こんな荷物は困っちゃう!!
・入庫時の品名がわからない
(例えば、「販促品」「資材」「資料」のような中朝的な表記である)
共有いただいている情報と違う
・事前に入庫連絡のない商品
→これらは必ず必要な情報で、入庫処理も行えないため荷物も迷子にもなる可能性もあります。ご注意くださいね!
・箱の中に複数商品が混在している
・同一商品(1SKU)の箱入数、箱サイズがばらばら
・内容物表記がない、ラベル記載が無い
→このようなお荷物は一度現場にて内容確認が必要となり出荷まで日数をいただく場合がございます。
・納品書がない
納品書は重要な納品情報です。万が一入庫数が異なっている時や商品との照合、納品先の一致なども含め必要なのです。
・荷物の遅延がある、急ぎ案件の資材搬入が遅い
このような場合は納期・リードタイムの変更をお願いすることがございます。
弊社よりご案内している納期は午前中搬入としての対応でございます。
商品の出庫 – 依頼時の事項
品名・品番
正確な商品名、品名を事前にお知らせください。伝票発行時までにお願いします。
発送主
荷主、ご依頼人の情報を事前にお知らせください。伝票発行時までにお願いします。
納品日
所遺品お届け日のご指定をお願いします。ご指定のない場合は可能な最短でのお届けとなります。
また時間帯指定がある場合もあわせてご連絡ください。
配送リスト
エクセル、スプレッドシート、CSV形式で御支給ください。
配送便は事前のお見積り、取り決めにて出荷となります。
同封類の有無
納品書や同封書類がある場合は、データでの御支給になるか印刷物の御支給になるか確認ください。
当社にて配送リストに基づく納品書の作成は無償です。指定のフォーム・形式を用いた弊社での納品書の作成は有償対応となります。
ご指定はありますか!?
宅配・全国配送
ヤマト運輸、西濃運輸、佐川急便、JITBOX・・・ご希望の配送方法をお承りしております
一括で納品
軽貨物チャーター、パレット便輸送、2T、4T、大型といった車両による納品
梱包仕様
・できるだけ1箱に同梱したい、1箱10kgまでに納めてほしい
・指定ラベルを貼ってほしい、納め先の倉庫指定の搬入方法・仕様に沿ってほしい
・箱を設計、作ってほしい などなど
これらご紹介してきましたポイントは、センター内で情報を共有する大切な要件です。入庫管理の徹底やロケーションの決定など入荷される商品をどう取り扱うか。またお客様毎に異なる在庫の回転・出荷頻度などにもより運用が異なりますのでヒアリングを行いながら効率がよく人為的ミスを防ぐ対策を講じる必要がございます。
スムーズな物流を実現するために、いくつか重要なポイントを挙げてみました。これらの点に注意することで、倉庫との連携がスムーズになり、物流コストの削減や顧客満足度の向上にもつながります!保管や流通についてのご相談やご質問、お見積りはWEBサポートサービスから行えます。初めての方もこれからご検討される方も弊社サポートなら丁寧にご説明させていただきます!
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